ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年05月26日

【第2・3泊】新潟こども自然王国(5/2-4)

今年のGWは新潟県柏崎にある【こども自然王国】で2泊3日のキャンプをしてきました!



【第2・3泊】新潟こども自然王国(5/2-4)



【リンク】新潟県立こども自然王国



今回のキャンプは、デイ1家族、1泊1家族、我が家の3家族でグループキャンプでした~
夕方くらいに帰宅されたファミリーを含めると4家族ですね!



新潟在住時に(嫁様が)仲良くしていただいていたファミリーさんたちです。



ほとんどキャンプしたことのないファミリーさんだったので、半ば接待キャンプとなったことは言うまでもありません!
頑張ったかいあって、「このキャンプ快適すぎる!」「今までのキャンプのイメージ変わった!」とおっしゃっていただけたので、やってよかったなって思います!



で、頑張りすぎて一日目はほとんど写真のない残念な結果になってますガーン









 
さてさて、出発当日は渋滞も考慮して午前4時半には家を出ました。
東京外環から関越道のルートは早朝から既に渋滞予測が出てましたので、東北道、北関東道のルートでもって関越道に合流することにしました。



【第2・3泊】新潟こども自然王国(5/2-4)



これが功を奏し過ぎ、休憩などもはさんだのに予定到着時刻の2時間早く、受付時刻の12時の3時間前に9時に現地に到着してしまうという結果になってしまいました(;´∀`)



幸いにも、ここは児童館や遊具が併設されているところだったので何とか時間をつぶすことができました!



それに、お風呂で利用させてもらった 【リンク】じょんのび村 ではイベントでかき氷やたこ焼きなども販売していました。



いやぁ助かりました!!







そうこうしている内に受付開始の12時になりました。
いやぁ地味に時間たつのが遅くて、結構しんどかったです。精神的にw



詳しくはHPの「施設案内」を見ていただきたいたいのですが、「ゆめくら」という建物で受付をします。



車は体験工房「つぶらや」横の駐車場に停めるといいです。



この時渡されたゴミ袋が小さめの3枚だけでした。3区画借りたからなのか?でもそのうち1区画は2泊利用なんだけど・・・。なんて思いつつ駐車許可証などを持って車に戻りました。(言えば追加でもらえたのかもしれませんし、持参したスーパーの袋でも分別してある旨伝えたらゴミは全部引き取ってもらえました♪)



駐車場奥の道から丘を登ってキャンプ場まで向かいます。

登っていくとこんな感じに駐車場など見えてきます。

【第2・3泊】新潟こども自然王国(5/2-4)



この写真は、二日目の午後あたりに撮ったので車がいっぱいありますが、最初は数台しかありませんでしたかね。

ちなみに、真ん中あたりの赤い車が我が家のプレマシーちゃんです♪



車体の色もそうですけど、ルーフボックスつけてから駐車場とかで自分の車を見つけるのがとても楽になりましたw



キャンプ場はこんな感じ。



【第2・3泊】新潟こども自然王国(5/2-4)



そこは実際の写真じゃないんかい!というつっこみが聞こえてきそうですが、写真、ありませんw



サイトは若干の芝って感じでしょうか。トラ縄で区画が区切られています。



オレンジの丸の区画が一日目に借りたところ。

「7」が二日目も借りたところです。



【第2・3泊】新潟こども自然王国(5/2-4)



ピンクのところが通路です。それ以外は区画が隣接しています。

通路はそんなに広くはありません。



【第2・3泊】新潟こども自然王国(5/2-4)
(なぜか写真が横に・・・。)



なので、平気で他人の区画を横切る方々が結構いらっしゃいました。
サイトの作りもよくないとは思うのですが、危ないですし、マナーとしてやめていただきたいですよね。



で、サイトの大きさはと言いますと、、、



【第2・3泊】新潟こども自然王国(5/2-4)



一区画のサイズは8m×6mと少し小ぶりでしょうか?



そして3m×3mのすのこが鎮座しています。



このすのこは二分割になっているので、3m×1.5mが2個という感じです。



利用案内には「すのこの上にテントを設営し、脇にタープを張ってください」ともあり、折角だしつかってみよーっとと思い使ったのがよくなかったですね。



結構ガタツクので、寝るときとか、子どもたち用に用意したお座敷スタイルのラナとか、ちょっと具合悪い感じでしたw



実は二日目、5番サイトに私がここのキャンプ場の情報収集をした際に拝見させていただいたブロガーさんがいらっしゃったのですが、その方はこのすのこを端に寄せて二段に重ねてましたね。



私もそうすりゃよかったとそれを見た時には既に時遅し!!
ということで、これから行く方、参考にしてくださいねw



二家族の到着はしばらく後ということだったので、一人でそそくさと設営を始めます。



ちなみに、この時とっても日差しが強くて暑くて、設営がほぼ終えたところあたりで見た温度計が



【第2・3泊】新潟こども自然王国(5/2-4)



なんと30℃を表示していました・・・!!








もう本当にあつくてあつくて、あっというまにオールフリーが1パックなくなりましたw



おおよそ2時間半で何をしたかといいますと・・・。








テントたてーの

タープはりーの

ラナはりーの

キッチンセットしーの

イス、テーブルだしーの

荷物を一通りテントにはこびーの








正直、死ぬかと思いましたガーン





結果、ノー写真www








泣けるぴよこ2







一通り落ち着いたところで二家族も合流し、一泊する方のテント設営を少し説明しながらお手伝いしました。



その後、腹減りちびっこ軍団が遊具から帰ってきたので、お得意のキャラメルポップコーンをつくりました。



ちょっと焦げた気がしましたが、「おいしい!」と群がっていたので良かったですw



最近は
 ・豆 60g
 ・フレーバー 90g
 ・油 30g
でやってます。火加減とか、投入のタイミングが個人的には難しく感じています。







そうそう、どこのタイミングか忘れましたが、他の区画でキャンプされていた方に「塩」を少し分けてあげたらもらったという高級ビール。



【第2・3泊】新潟こども自然王国(5/2-4)



これは二日目の夜においしくいただきました!!









ちょっとの塩 → 高級ビール が恐れ多かったので、そちらもお子さんがいらしたのでキャラメルポップコーンをおすそ分けさせていただきました(;´∀`)









眠くなってきたので、つづきます!!







同じカテゴリー(ポップコーンポッパー)の記事
 ポップコーンおじさんに、俺はなる!! (2014-09-11 08:56)

この記事へのコメント
新潟グルキャン待ってました(笑)
お接待ですねー( ^-^)何家族か沼に引き込みましたかね( ´艸`)

ポップコーンのフレーバーってそういう専用のが売ってるんですか?
おすすめあれば教えてくださーい☆彡
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年05月27日 08:02
こんにちは、たなチキさん

レポ楽しみにしてました。
続き待ってますー

たいちち
Posted by たいちちたいちち at 2015年05月27日 10:35
こんばんは。

新潟まで遠征ですか。

すのこのキャンプ場はまだ利用したこと無いですが、どうなんでしょう。

テントによっては便利なんでしょうかね。
Posted by takagootakagoo at 2015年05月27日 22:50
めい @流山さん♪

どーですかねー。道具の多さとその価格には驚かれてましたからね(;´∀`) はまっても責任はとれまさん(笑)

キャラメルポップコーンのフレーバーはFESCOと言う沖縄のショップから楽天経由で買ってます。ネズミーランドさながらの味で、おすすめです!!
Posted by たなチキたなチキ at 2015年05月27日 23:12
たいちちさん♪

写真少なめの大した記事ではなくて恐縮ですが、もう少し続きますのでお付き合いください\(^o^)/
Posted by たなチキたなチキ at 2015年05月27日 23:15
takagooさん♪

去年、新潟のファミリーさん達が幼稚園でキャンプしたのがきっかけで、せっかくならキャンプしましょうか!ってな感じで今回の運びとなりました〜

スノコで良かった点はグランドシートが湿らなかったことくらいですかね(笑)

ガタガタするし、設営もちょっと面倒だし、子どもたち用のお座敷に置いたテーブルの脚は隙間に落ちるし(笑)、他の方みたいにどかせばよかったと思いました〜
Posted by たなチキたなチキ at 2015年05月27日 23:26
ガルルの丘ってこんな感じだったんですね。
6×8と言うとちょっと小さい感じですね。

私も何度かスノコのサイトに行ったことがありますが
もう、その部分をよけてテントを張るようにしています。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2015年05月27日 23:38
NYなゆぱぱさん♪

実際はなんだかこうミチっとしたサイトになってます(笑)

8×6に3×3のスノコなので、約半分がスノコという(;´∀`)

幸いにもここのスノコは重いんですが動かせますのでツールームなども何とか張れるかと思われます!
Posted by たなチキたなチキ at 2015年05月28日 00:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【第2・3泊】新潟こども自然王国(5/2-4)
    コメント(8)